蒼い風

アクセスカウンタ

zoom RSS サウナ機能付。

<<   作成日時 : 2007/08/12 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いや〜(´・ω・`) ←の愛車スパイクにいつの間にか付いていたオプション機能が今日、初めてわかりました。

それは、サウナ!

へ?サウナ?って思ったでしょ?

付いてたんですよ、夏季限定で。

どういう機構かというと、凄いんすよ、極めて単純でどの車でも(?)事前準備せず出来る。

それは・・・

エアコン効かねぇ。  ( ̄ω ̄;)

しかも、水温超上昇のおまけつき・・・  l||li _| ̄|○ il||li





今日、渋滞に嵌っていたときなんだけど、なんだかエアコンの風がぬるいなぁなんて思っていたら、ダッシュボード付近から ”ピーッ” という警告音がした。

(´・ω・`)  : 何か聞き覚えあるなぁ・・・
(´・ω・`)  : (・ω・;)キョロキョロ(;・ω・)
(´・ω・`)  : Σ ( ̄Д ̄;)
(´・ω・`)  : 水温計100℃指してるぅ!!!
(´・ω・`)  : 水温の警告音じゃん!!!

(´・ω・`) ←愛車に社外品の水温計を付けてるから、正確な温度や設定した温度で警告音が出るようにセットしてあるのだ。

とりあえずエンジンに負荷がかからないよう、エアコンのスイッチを切り、ギヤはニュートラル(ある程度のスピードでギヤを抜いて慣性で走った。 結構危険かも)で水温を下げるのを意識しながらコンビニを探した。

当然、車内サウナ状態。

タオルで汗拭きながら、窓全開で走った。

しかし、こんな真夏に窓開けて走るの恥ずかしい。(#/。\#)

(´・ω・`) ←の車か走り屋さんのエアコンはずしちゃった車ぐらいだ。(今、走り屋でもそこまで気合の入った奴あまり居ねぇべ。)


コンビニについたんで、まずはチェック。

水温上がるからまず、水量チェック・・・OK

ラジエターのファン・・・OK

エアコンのコンデンサーモーター作動しているか・・・OK

う〜〜〜〜〜ん・・・・・・わかんねぇや。 * ・・ ・・(o_ _)o  コケ

しょうがないので、ディーラーへ持っていくことを決意。

ディーラーに着く前に色々試してみたんだけど、どうやらエアコンが効かなくなるのと水温の上昇は関係があるようだ。

水温が90℃がボーダーラインで、調子がいいとそこで安定しているんだけど、何故かその90℃を越してしまい、超えて水温上昇に伴ってだんだんエアコンの風が温まり始めるっていうことが解ってきた。


そして、ディーラーに着き、今までの状況と状態を説明した。

状態を見てもらったが、ディーラーでも (゚Д゚)ハァ? って感じ。  l||li _| ̄|○ il||li

とりあえずコンプレッサのリレーとコンデンサーモーターのリレーを交換してみようということになったけど、明日直るのか?

ってか、ディーラー明日までだし。

頼むから直ってくれ。

じゃないと、せっかくの夏休みが・・・ (ノД`)・゜・



やっぱどんな車でも初期型はトラブルが多いのかなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サウナ機能付。 蒼い風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる